餅つきをしました(2018年1月)

餅つきをしました(2018年1月)

岩本の独り言

IMG_4375.JPG

IMG_4377.JPG

昨年末、二男と娘の三人で、祖父祖母の家へ餅つきに行ってきました。

長男はこの日、バスケットボールの試合があるとのことで残念ながら別行動です。

餅つきはさておき、

78歳になる祖母と4歳の娘が、楽しそうに南天の実でおままごとをする姿を見て、とてもほっこりしたり、

体の不自由な79歳の祖父の手を引き、トイレに連れて行ってあげる二男の姿を見て、とても頼もしく思ったり、と、

子どもたちが、曾祖父、曾祖母をいたわり、楽しそうに触れ合う姿を見てとても嬉しく感じました。

毎日のようにワガママを言う子どもたちですが、

ふだん見ない一面を見ることができ、この日だけは私も上機嫌です。


最後はおばあちゃんと一緒にみかん狩りをして帰ってきました。

2018年01月26日 21:05

HOME岩本の独り言 > 餅つきをしました(2018年1月)