娘のお宮参り (2013年4月)

娘のお宮参り (2013年4月)

岩本の独り言

2月末に生まれた娘が生誕1ヶ月となり、
先日、地元岐阜の伊奈波神社にお宮参りに行ってきました。

お宮参りも今回が三回目になります。
長男が生まれたときの参拝は忘れもしません。

神主さんが読み上げる祝詞を聞き、
お祈り中に家族全員が笑いをこらえるのに必死で、大変な思いをした記憶があります。

なんとも神社に失礼な家族でした。

今回、三回目ともなると、慣れてきたのかどうか分かりませんが祝詞を聞いても面白くもありません。
冷静に聞いていられました。

それは良かったのですが、

最近、やっと言葉が話せるようになってきた次男(2歳)が
神主さんの祝詞を聞いて祈祷中に放ったひとこと、

「へんなうただねー」

隣に座っていた別の家族が笑いをこらえるのに必死だったようです。

伊奈奈神社さん、今回も大変失礼しました。

2013年04月20日 18:21

HOME岩本の独り言 > 娘のお宮参り (2013年4月)