価値の提供(2012年2月)

価値の提供(2012年2月)

岩本の独り言

1月に私の主催で、ある経営者団体の勉強会を行いました。
「お客様から選ばれ続けるために」
というテーマで、(株)浜木綿の林社長にお願いをし講演して頂きました。
約80名の経営者の方が参加され、大変ご好評を頂きました。

ご存知の方も多いと思いますが、浜木綿さんは愛知県に拠点をおく中華料理レストランです。

大変印象的だったお話があります。

お客様から当店を選んで頂く為には

“提供するサービスが自社発進ではいけない”

“お客様が価値を感じるものを提供する”

“価値があるかどうかはお客様が判断する”

ということです。

お客様が何に価値を感じるか、お客様が本当に求めている価値は何か、
を常に追求し続けなければいけない、それこそが選ばれ続けるための条件だ、とご講演下さいました。

ものすごく当たり前のことに聞こえますが、
何事においても原点としなければいけない大切なことだと感じました。

私はファイナンシャルプランナーの専門知識をもとに、
お客様に保険やライフプランの相談を承っていますが、

その際、提供する内容にお客様は本当に価値を感じて下さっているか、
私の思い込みになってはいないかを振り返る、とてもいい機会になりました。

専門的な知識は、使い方によっては提供する側の自己満足になりかねません。

何のための知識なのか、何のための情報提供なのか、

それはお客様に幸せな人生を歩んでいただくためのものです。

そのことを今一度再確認し、今後もお客様のご相談に応えていく所存です。

皆様、ご相談の際、私の話に価値を感じなければ、どうぞ遠慮なくご指摘ください。

その有り難いお言葉をもとに、皆様にとって本当に価値のあるものを提供できるよう、
勉強し続けていきたいと考えております。

今後とも宜しくお願いします。

2012年02月25日 19:53

HOME岩本の独り言 > 価値の提供(2012年2月)